FC2ブログ
2018’09.11・Tue

小坂明子 「ベストアルバム」

pkosakaakiko001.jpg

 昨日は台湾からマブダチが来まして一緒に博多駅周辺で飲んでおりましたので、ボログの更新が出来なかったころんでございます。というワケで(?)、先日仕事の憂さ晴らしでブックオフの安棚をツラツラと見ていた時のこと、「小坂明子」なんて名前が目に飛び込んで来ましたので、思わず抜き出してしまいました。それが今回取り上げます15曲入りベスト盤なんですが、今まで小坂さんの盤を安棚で見掛けたことはありませんでしたから、めっさ嬉しかったですね~。まあ小坂明子なんて言っても、知っている曲は「あなた」1曲しかないんですが、誰でも一度は耳にしたことがあると思われる名曲中の名曲「あなた」が入っているだけでもOKです。

 というワケで、「あなた」1曲の為にゲットしたコチラの盤でありますが、やっぱり本当に物凄く素晴らしい名曲ですよね~。現在の耳で聞きますと随分若いと言いますか、幼ささえ感じさせる歌声に聞こえるんですけど、リリースが1973年で生まれが1957年ですから、16歳の時にリリースした曲なんですね。そりゃあ幼さがあっても当然ですよね~。16歳の時にこんな名曲を出したワケですから、当時は天才少女だの何だのと騒がれたことでありましょう(知らんけど)。女性シンガーソングライターって、何故だかたまにこういう凄い人が出て来るんですよね~。荒井由実とかジャニス・イアンとかもそうですよね。

 ところでこのベスト盤にはデビューから6年間の作品が収められていて、ということは16歳から22歳までの歌唱ってことですか。まだ現役で活動しているらしいですから、最初期の録音集ってことになりますね。ルックス的にはちょっとアレな人ですけど(?)、歌は瑞々しくて新鮮ですから、いくらルックス重視のわっちでありましても十分に楽しむことが出来ます。まあ「あなた」がダントツで素晴らしい曲なのは間違いありませんけど、他もなかなかに良い曲が揃っていると思います。アレンジがダサいとか背伸びし過ぎな曲はあるにしても、素直な歌心が溢れていますし、こういう邪気の無い歌に接する事が出来るのはありがたいな~って感じですね。わっちは好きですよ!
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL