FC2ブログ
2018’09.12・Wed

イルカ 「イルカ・ベスト・セレクション」

piruka001.jpg

 ブックオフの安棚を見ていた時のこと、イルカのベスト盤を見つけてしまいまして、ついついゲットしてしまいました。イルカ盤なんて1枚も持っていませんでしたし、「なごり雪」が入っているだけでも「買い」だろうってことで。まあイルカの曲なんて「なごり雪」しか知りませんし、他の曲にはコレっぽっちも興味は無いんですけど、ベストの1枚ぐらいは持っていてもイイだろうってことで。

 で、家に帰って早速再生してみますと「雨の物語」なんて全く知らない曲が1曲目に飛び出して来まして、思わずズッコケてしまいました。「なごり雪」が1曲目と違うんかい!曲目を見たら「なごり雪」は2曲目でした…。とりあえずはどこをどう聞いても伊勢正三の曲「雨の物語」を我慢して(?)聞いて、お待ちかねの「なごり雪」。やっぱりイイですね~♪小坂明子の「あなた」なんかと並んで、昭和の名曲の一つですね。それにしてもこうやってジックリと聞いてみると、意外なことにイルカさんの歌声って結構ハスキーで、ドロっとした情念を感じさせる翳りのある声なんですね。全然知りませんでした。単なる少年みたいなルックスの鼻声のオバハンと思っていたのですが、なかなかイイ声してるじゃんなどと、ちょいと見直してしまったりして。

 それに、「なごり雪」だけの歌手だと思っていたんですけど、聞いてみれば他にも良い曲が色々とありますね。この盤は全15曲入りですが、捨て曲は無いと思います。イメージ的にはフォーク歌手なんですけど、フォークの範疇に収まらない曲も色々とあって、なかなかに新鮮な発見がある盤だと思います。と言うか、わっちが単にイルカさんのことを全然知らなかっただけなんですけど。
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL