FC2ブログ
2018’09.15・Sat

中嶋美智代 「記念日。」

pnakajimamichiyo003.jpg

 わっちの大好きなアイドル系歌手中嶋美智代の、1991年発売の4曲入りミニアルバムであります。ブックオフの280円棚で発見したのですが、まだ封を切っていないホンマモンの新品でありました。イイですね~、新品の中嶋さん♪それにしても一体何が「記念日」なのかは知りませんけど、アイドル盤に意味なんて求めてはいけませんね。ラマ(かな?)と一緒に写っているジャケ写も全く意味がわかりませんが、やっぱりアイドル盤に意味なんて求めてはいけません。カワイイモン勝ちなんですよ、アイドルの世界は。

 ちなみにこちらの盤は、作詞作曲プロデュースに遠藤京子が全面的に関わっておりまして、まあそれだけでも一定レベルの品質は保証されたようなモンなんですが、実際に聞いてみますと流石の仕上がりですね。しっとり落ち着いたアコースティックなアレンジにポップで美しいメロディ、どうやっても外しようがありません。そこに乗って来るのが、中嶋さんの舌足らずで音程もリズムもボロッボロの下手っぴーな歌声であります。人によっては耳が腐るとか下手過ぎて石になってしまうとか、言ってみれば大惨事な歌なのでありますが、コレでイイんですよ中嶋さんであれば。アイドル歌謡というモノは、カワイイあの子が歌っているというだけで明るくなれるとか元気になれるという、そういう不思議な力を持ったモノなのであります。ですので歌の上手い下手は関係ありません。カワイイならそれでOKなんですよ。カワイイ中嶋さんが遠藤京子の美しい曲を歌っている、もう完璧ではないですか!

 というワケで、誰が何と言おうと名盤認定。渡辺美奈代と同様に、中嶋さんにハズレはありません。
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ころん 様

同じ下手っぴでも、感じのいい下手っぴとそうじゃない場合とがありますけど、中嶋さんの場合は、間違いなく前者ですね。
彼女のYouTubeを見ると、アニメのエンディングを歌っていたこともあってか、海外ファンからのコメントが入っているのも嬉しいですね。
1stは、近いうちにゲットしたいと思っています。

おやぢ:2018/09/16(日) 16:52 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。
おっしゃる通り、中嶋さんは感じのいイイ下手っぴですね!めっちゃくちゃに可愛くて、最高だと思います。YOUTUBEは見ることが出来ませんけど、海外のファンがいるというのは驚きですね~。中嶋さんの人徳でしょう。
1stも最高の仕上がりで、絶対のオススメです。機会があればコチラの「記念日。」も是非!

ころん:2018/09/16(日) 19:11 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL