FC2ブログ
2019’01.19・Sat

masahiroさんのベスト10盤

a元若藍001

 毎年のことですが、読者のmasahiroさんとベスト10盤の交換をしております。2018年もこれまで同様に交換をさせていただきました。masahiroさん盤の特徴として挙げられるのが、台湾ポップスに偏っているということであります。わっちの盤はJ-POPに偏っていますから、聞いている音楽は違うとは言えどちらも似たような傾向を持っているワケであります。最近のわっちはあまり台湾ポップスを聞くことが無くなっていますので、年に1枚でも台湾ポップスを色々と聞ける盤をいただけると、非常にありがたいんですよね~。

 ところで台湾ポップス(というか中華ポップス全体ですが)って、キレイな声の女子が美メロのミディアム~スローの曲を歌うというのが基本路線かと思います。しかし、masahiroさん盤にはそんな楽曲の間に突然U2が入っていたり、わっちの妹のレイニー・ヤンが所属していた4 IN LOVEのまるでノーランズのディスコ歌謡の如き曲が入っているのが楽しく、いつもの如く「あっ!」という仕掛けがあるのがイイですね~。わっちは全曲美メロバラードでもOKですが、こういう意外な曲が入っているのがとってもステキかと思います。美メロバラード系と「あっ!」と意外な曲のバランスが面白いのが、masahiroさん的センスかと思います。

 まあいつもの如く、当然のように美メロな曲が多々入っているのですが、今回の曲の中でわっちが特に気に入ったのが、2の厳藝丹のボサ歌謡と11の元若藍のドリーミーなエレクトロ・アコースティック歌謡であります。特に元若藍の舌足らずでちょいと不安定な声は反則ですよね~。アイドル好きの耳をくすぐる、実に魅力的な歌声なのでありますよ。あと、声の魅力なら梁心願も素晴らしいですね~。とりあえずこの3人の名前を見かけるようなことがあれば、ブツをゲットしたいと思う今日この頃であります。

 何にしてもmasahiroさん、今回もステキな曲を色々とお教えいただきましてありがとうございました!
スポンサーサイト



Categorieベスト  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ころんさん、お楽しみいただけたようで、うれしいです。

仰る通り、台湾ポップスは、キレイな声の女子が、美メロを歌うだけと言えば、だけかもしれません。
でも、美メロにも色んなものがありますので、なかなかやめられないんですよね。
他の国の音楽も聴いてみたいのですが・・・。

ちなみに、3人のシンガーの英語名は、ivyan,shorty yuan,lara liangです。
ぜひ、聴いてみてくださいね!

masahiro:2019/01/21(月) 17:14 | URL | [編集]

>masahiroさん
こんばんは。
ベスト盤、楽しませていただいております。その内この中の誰かの盤をゲット出来たらと思っております~♪元若藍が手に入ったらイイな~。

ころん:2019/01/21(月) 22:05 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL