FC2ブログ
2009’02.23・Mon

川越美和 「REAL FACE」

gkawagoemiwa001.jpg

 YOUTUBEで試聴を探している時に、川越美和の映像を見つけました。川越美和と言えば、80年代終わりから90年代前半にちょっとだけ活躍したアイドル歌手兼女優ですが(まだ現役らしいですが)、当時のことを覚えておられる方なんていらっしゃらないでしょうね。ルックス的には幸薄そうな仲間由紀恵みたいな感じですが、当時は非常に清楚な雰囲気で、なかなか可愛らしいと思っていました。


 実はワタクシ、川越美和の歌が好きで、デビュー・アルバムの「REAL FACE」は、発売当時に大阪は心斎橋のキング○ングという中古盤屋で、500円でゲットしたのを覚えています。日本のアイドル物の中では非常に好きなブツでして、特にシングル曲だった「夢だけ見てる」という曲は、切なさ爆発の大変な名曲だったと今でも思っています。他にもしっとり切ない曲がズラリと並んでいて、今考えてみれば素晴らしい名盤だったと思うのですが、引越しやら何やらのドサクサで売り払ってしまったんですよね~。今頃になって買い直したいと思い、中古盤屋に行く度に探してはいるのですが、なかなか見つかりません…。まあその内見つかるでしょう、多分。


 YOUTUBEで見つけた映像を現在の目で見てみると、何だか妙にダサいイモ娘に見えて、「ありゃりゃ、こんなダサかったっけ?」などとも思うのですが、当時は写真集まで買ったものであります。今は無き大阪は難波の大阪球場の周りにあった古書街にて。あ、そう言えばその古書街では、色々とアイドル写真集をゲットしたなあ。山本理沙とか本田理沙とか(お、理沙続き!)、板谷祐三子とか…って、どうでもいい話であります。既に全部手放してしまったし。もしかして現在の目で見たら、「何じゃこりゃ?」って内容だったりして?


 写真集のことはさて置き、アルバム「REAL FACE」はかなり良く聞いたものです。消え入りそうなか細い歌声は、夏の日の森林浴にも似た爽やかさがあったと思います。その後に出たシングル「涙くんさよなら」(浜口庫之助ですね~)があまり好きになれず、川越美和の歌を追いかけることは無くなってしまったのですが、YOUTUBEでたまたま彼女と再会してしまったもので、また聞いてみたくなったのであります。


 考えてみるにその当時は、英米のロックを捨ててワールド系音楽を聞き漁り始めた頃で、「サリフ・ケイタとユッスー・ンドゥール最高!」とか「エルフィ・スカエシは世界最高の歌姫である!」などとほざく、ミュージック・マガジン愛読者丸出しのとても恥ずかしい人間だったのですが、それと並行してアイドル歌謡も聞いていたわけで、思い返してみれば、当時からわっちは相当な変人だったんでやんすね~。川越美和だけでなく、姫乃樹リカとか吉沢秋絵のブツなんかも欲しい今日この頃でやんす。嗚呼、懐かしや。


あと、コメント欄に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。
スポンサーサイト



Categorie東アジア  トラックバック(0) コメント(3) TOP

Next |  Back
まずは1曲。切なさ爆発の「夢だけ見てる」です。何だかイモっぽいですが、歌は良いですよ♪
http://www.youtube.com/watch?v=7FF99K4Sots


もう1曲、岡村孝子のカバーで「夏の日の午後」です。いい感じです。
http://www.youtube.com/watch?v=gv6oJLERRko&feature=related

ころん:2009/02/23(月) 23:35 | URL | [編集]

いや~、板谷祐三子に脊髄反応してしまいまいた。
セイントフォーの人ですよね。
まあ、セイントフォーはどうでもいいのですが、その後の写真集では大変お世話になった恩人であります。(オヤジ丸出しの言動)
今は何しているんでしょうかね?
本田理沙も好きなルックスだったのですが、オフィシャルをググったらケバくてびっくりです。
http://honda-risa.com/home.html

川越美和は「涙くんさよなら」しか知らないです。
確かに当時のイメージは幸薄な仲間由紀恵でしたよね。

miya@sariga:2009/02/25(水) 11:11 | URL | [編集]

>miyaさん
やはり板谷祐三子に反応される方っておられますよね~。セイントフォーのメガネの娘があんな写真集を出すなんて、嬉しい限りでしたね。最近は全く名前を見ることはありませんが、もう40歳を超えているはずですし、引退したんでしょうか。
本田理沙も可愛かったですよね~!めっちゃ好きでした。貼り付けていただいたオフィシャルを見ました。ケバくなってはいますが、昔の面影は残っているように見えます。ハグしたいです。
川越美和は現在どんなルックスになっているのか知りませんが、いまだに幸薄そうな仲間由紀恵なんでしょうか。でも幸薄かろうと何だろうと、「REAL FACE」は名盤なのでやんす。

ころん:2009/02/25(水) 17:00 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL