FC2ブログ
2019’06.20・Thu

OLD BLIND DOGS 「ROOM WITH A VIEW」

poldblinddogs001.jpg

 SPOTIFYでは今のところはアイルランドやスコットランド、イングランドなんかのトラッド系音楽を中心に聞いているのですが、コレがハマると抜け出せない魅力がありまして、実に楽しいんですよね~。この手の音楽は歌モノもインストもどっちも好きですし。とにかくSPOTIFYだったら入手困難なアルバムをお気軽に聞くことが出来ますので、本当に重宝しています。そんな中で見つけたのがこのオールド・ブラインド・ドッグズというトラッド・バンドであります。

 この連中はスコットランドのおっさん4人組バンドでありまして、基本はフィドル、ギター、パーカッション、バグパイプの編成であります(ギターのおっさんは歌も歌います)。1990年から活動を開始して、頻繁にメンバーを変更しながらも現在まで続いているみたいですね。おっさんバンドというと、わっちはまずアイルランドのルナサを思い出してしまうのですが、ルナサみたいにベースを強調して力技でブンブンとスイングするというタイプではなくて、フィドルが全体を牽引しつつバグパイプが華やかに疾走する、言ってみればアコースティックで正統派なトラッドを聞かせてくれるバンドであります(ベース音も聞こえたりしますが、もしかしたらギターの低音弦の音かもしれません)。

 今回のアルバムは2017年盤でありますが、最近のアルバムと言っても30年前のアルバムと言ってもどっちでも通用しそうな音楽だと感じられますね。あまり時代に関係無いタイプの音楽でありまして、スコットランドに行けばいつでもそこにある音楽という佇まいがステキかと思います。まあ音作りにロックっぽい要素は感じられますし、猛烈な疾走感を持った曲もありますけど、あまり尖がったところが無い優しい音と歌声は、実に心地好いと感じられます。とっても良いバンドだと思いますよ!

 しかし麗しの女性歌手だけでなく、こんなおっさんバンドにまで手を出していたら、いくら時間があっても足りませんよね~。おっさんトラッドバンドを聞くのはテキトーに切り上げて、他の国の色々な音楽も聞いて行きたいと思う、今日この頃ではあります。
スポンサーサイト



Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL