FC2ブログ
2019’08.18・Sun

DONG NHI 「TEN ON TEN」

pdongnhi003.jpg

 ベトナムのシンガーソングライターでありますドン・ニの、昨年発売のアルバムであります。この人の盤は2012年のベスト10に選んだことがありますけど、耳にするのはその盤以来ですので、随分ご無沙汰と言いましょうか、まだ活動していたことがわかって嬉しい限りであります。やっぱり大好きな歌手がシッカリと歌い続けてくれているのは、嬉しいものであります。

 まあドン・ニなんて言ってもほぼ誰にも知られていない歌手ではありますが、アジアらしいしっとりした情緒とベトナムらしいメロデイライン、そして同時代的な音を取り入れたサウンド・プロダクションが融合した、実にステキな音楽を作っている人という印象があります。わっちにとってはバランス感覚に優れた才人なワケでありますが、今回のアルバムは随分今時の音に狙いを絞っているな~って感じですね。最新のR&Bだとかエレクトロな音なんかをバリバリに取り入れて、おそらくベトナムでは最先端の音を作り上げているのだと思います。コレはコレで実に鋭くてカッコイイ音ですので、ベトナムではかなり評判になってるのではないかと推測致します。

 ただその分、以前の曲には顕著だったアジアンなしっとりとした情緒が減っているように感じられまして、個人的にはそこが残念であります。もちろんちょっと聞いただけでそれとわかる堅固なベトナム性はきっちりとキープしているんですけど、バランス的に音作りの方に神経を使い過ぎたのかな~という気が致します。本来であれば歌声にもしっとりと湿った情感を持たせることが出来る人なんですが、この音に情感を削がれているように感じられます。

 とは言え相変わらずメロディ作りの才能は冴えていますし、聞けばその優れた才能は実感出来るかと思います。ベトナムの音楽界は職業作曲家と職業歌手が共存する分業制がハッキリしていますけど、そんな中で自作曲を歌うドン・ニさん、今後もその存在感をますます発揮して欲しいと思う今日この頃なのであります。
スポンサーサイト



Categorieベトナム  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ころんさん。
ドン・ニは、(多分)デビューアルバムを、ころんさんのブログで知った、ホーチミンの市場裏のCDショップで購入して、自分も持っています。
すっかり忘れていましたけど、今も、ちゃんと活動しているんですね。

それはそうと、ころんさんは、この作品を購入したのでしょうか?それとも、スポティファイですか?
自分は、スポティファイに入ってから、アルバムを買おう!という気持ちが極度に減退してしまいました。

masahiro:2019/08/20(火) 18:09 | URL | [編集]

>masahiroさん
こんばんは。
ワタクシもドン・ニなんてスッカリ忘れていましたが、現在もちゃんと活動しているのがわかって、嬉しい限りであります。

ワタクシはこの作品を買ったワケではなくて、SPOTIFYで検索して聞きました。SPOTIFYを導入してからというものの、現物を買おうという気は極端に無くなりましたが、masahiroさんも同じなんですね~。やっぱりそうなりますよね。

ころん:2019/08/20(火) 22:11 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL