FC2ブログ
2019’11.25・Mon

BRAAGAS 「O PTACICH A RYBACH」

pbraagas001.jpg

 チェコの女子4人組グループ、ブラアガス(と読むのかどうかは知りませんが、通常はBraAgasと表記するようですので)の昨年発売のアルバムであります。多分ですけど、現在はおっさん1人を加えた5人組になっているかと思います。まあおっさんはどうでもいいとして、4人の女子はちょいとオバハンっぽいですけどなかなかに麗しいルックスでありまして、是非ライヴを見てみたいという気にさせるグループですね~。どなたか、福岡とか佐世保辺りに呼んで下さい。わっちが馳せ参じますよ!

こんな感じのメンバー達
pbraagas002.jpg

 ところでチェコの音楽なんてわっちは全然馴染みが無いのでありますが、一般的にどんな音楽が聞かれているのか興味ありますよね~。英米のポップスが普通に好まれているのか、それとも民族色豊かな音楽が身近なモノなのか、興味津々であります。このブラアガスはどのメンバーも見たことが無いような楽器を持っていまして、コレ等がチェコ独特の民俗楽器なのかどうかもよくわかりませんけど、おそらくチェコのトラッドをベースにした音楽をヤッテいるのだろうと推測致します。

メンバーと楽器
pbraagas003.jpg

 まあ実際に聞いてみてもこの人達の音楽がチェコっぽいのかどうかさえ判断出来ないのですが、民族色豊かな音色を奏でる楽器の響きは実に独特ですし、陰影に富んだ旋律にも独自の魅力があります。そして民俗音楽的でありながらも近付き難いような緊張感を放っているヴォーカルとコーラスは、庶民感覚から隔絶したような孤高の存在感がありまして、どうにもこうにも物凄く不思議な音楽だと感じられますね。全体的にひんやりとした冷気を纏っているような音楽に仕上がっているのですが、多分地元のチェコでは高く評価されている音楽なんでしょう、きっと。
スポンサーサイト



Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL