FC2ブログ
2019’12.10・Tue

SUDEN AIKA 「SISARET」

psudenaika001.jpg

 フィンランドの女性4人組フォーク系コーラスグループ、スデン・アイカ(と読むのかどうかは知りません)の昨年発売のアルバムであります。先日取り上げましたカルデミンミットやトゥーレタルを見つけた時に、他にも面白いのがないかな~と思って探していて、偶然出会ったグループです。フィンランドって女性コーラスが盛んなのかどうかは知りませんけど、こうやって立て続けに何組も見つけることが出来て、とても嬉しい今日この頃であります。

 コチラのスデン・アイカでありますが、素朴なカルデミンミットとプログレッシヴなトゥーレタルと比べると、素朴とプログレッシヴの中間という丁度いい塩梅のグループという気がしますね。バックの伴奏はカルデミンミットみたいに伝統的なカンテレが主に使われているのですが、コーラスワークが時にクラシック風だったり時にブルガリアの合唱なんかを思わせる強い響きを持っていたりして、とても現代的にアレンジされています。北欧らしいヒンヤリと冷たい雰囲気を持ちつつ、人の声の温かさもシッカリと感じさせてくれる、なかなかに優れたグループだと思います。

 何にしてもこのグループの音楽の中心にあるのは、まずは自分達のコーラスであります。そのコーラスが実に上手いんですけど、技巧があるなんてことは意識させずに、自然に心地好く聞かせてしまうところが素晴らしいと思いますね~。世の中には物凄く素晴らしい女性コーラス・グループって少なからずいますけど、例えばスウェーデンのクラヤとかデビューした頃のザップ・ママ等ですが、スデン・アイカはそれに見劣りしない実力を持ったグループだと思います。
スポンサーサイト



Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL