FC2ブログ
2009’04.10・Fri

「ステレオのこと」

 CDラックを買ってブツの整理が進むと、今度はブツを再生するステレオのことを少々考えてしまいました。私が現在使用しているのは、13~4年前に買ったパイオニアのミニ・サイズのシステム・コンポです。約8万円で買った一応音質重視のステレオで、CDプレーヤー、アンプ、カセット・デッキ、チューナー、スピーカーのセットですが、CDプレーヤーは2年ほど前にイカレてしまったので、今は安くで買ったサムソンのDVDプレーヤーを繋いでいます。スピーカーはリビングに置いてあるサイズの小さいオンキョーのミニ・コンポのものと交換しています。


 とりあえずはコイツ等がぶっ壊れるまで使う気でいますし、新しいステレオが欲しいなんて特に思っていません。音量を上げても全く耳障りにならない音で、結構気に入ってます。オンキョーのスピーカーは、元から付いていたパイオニアのスピーカーよりも解像度は優れていますので、音の分離もそこそこ良いです。ただこのステレオが、ブツの作り手が意図した音をある程度再生できているのかというと、その辺はよくわかりません。


 たまに話題になりますが、タワー○コードなんかで試聴したブツは凄く良い音に聞こえたのに、家で再生してみたら何だかショボくてとガッカリしてしまったという経験、誰しも一度や二度はあるのではないかと思います。例えば私の場合は「ガーナ・サウンズ」というブツを試聴して「うおーっ、これは凄え!」と思い、ブツを買って家で聞いてみたら「うおーっ、これは酷え!」なんてことがありました。


 これって自分のステレオがちゃんと音を再生できていないのか、それともタワ○コの試聴機に何か仕掛けてあって良い音に聞こえるのか、よくわかりません。まあスピーカーで聞くのとヘッドフォンで聞くのには大きな違いがありますので、単純に比較は出来ないんですけどね~。とりあえず「タワ○コの試聴機の音は5割差し引いて考えろ!」は、音楽好きの合言葉なのであります(?)。


 やっぱり同じ聞くなら音楽を生かす音で聞きたいというのは当然の欲求ですが、果たして今のステレオが本当にそんな音を出しているのか、疑問ではあります。もしかしたらステレオが再生し切れない音があることによって、音楽を不当に評価してしまっているなんてことがあるのかもしれません。それって、自分にとってもブツにとっても不幸なことであります。


 だからと言って、オーディオ・マニアみたいに機械に凝るなんてできませんしね~。オーディオ雑誌なんかを見ると、1台で何百万円もするアンプだのCDプレーヤーだのとんでもないブツが多々載っていて、「原音を忠実に再生する素晴らしい機械!」みたいなことが書いてあります。でもそんな非現実的な値段のブツを買うなんて不可能です。まあそんなシステムで一度ブツを聞いてみたいという気はしますけどね。とりあえずは、オーディオ雑誌をめくって高い機械に思いを馳せて音を妄想するよりは、フォー・モッドのスカートをめくってあーしてこーしてと妄想する方が、ずっと楽しいと思います♪


フォー・モッド「めくれるもんならめくってみな!」
わっち「めくるだけじゃなくて、あーしてこーしてやるぜ!」
gfourmod002_20090410205919.jpg


 何とも悩ましい問題ではありますが、とりあえずは今のステレオの音を基準に音楽を聞くしか方法はありません。まあ基本的に、わっちはステレオにカネをかけるつもりはありませんけどね。どんなステレオで聞くかよりも、どんな音楽を聞くかの方が、わっちにとっては遥かに重要なことなのでやんす。女性歌手の歌を聞いて「うおーっ、めっちゃハグした~い!」と思えるような音であれば、とりあえずはOKなのではないかと思う今日この頃であります。
スポンサーサイト



Categorie未分類  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
 ステレオ関係もそのうち書かなきゃと思っているんですが・・・
 私の使用機は2万円のCDラジカセです。これで我慢しているとかじゃなく、これが良いと思っています。実は、オーディオっぽい音が好きじゃないのです。なんかやかましくて。どちらかと言えばラジオの音が好きなのですね。
 だから多分、レコード店の試聴の音も私にはやかましいだけだろうし、というかそもそもたいていのレコード店の店内には、流れている音がやかまし過ぎていられません。
 なんでみんな、そんなにでかくて分厚い音が好きなんだろうなあ?とか思うんだけど、これはきっと誰も共感してくれないであろう・・・

マリーナ号:2009/04/11(土) 02:20 | URL | [編集]

>マリーナ号さん
なるほど、CDラジカセをご使用ですか。ラジオの音がお好きとのことですが、それはそれでOKだと思います。やはり人ぞれぞれ、自分が好きな音が良い音だということで、何ら問題はありませんよね~♪
私はあまり音質に対するこだわりは無く、とりあえずは聞ければOKとは思っていますが、製作側が意図した音というものがあるんだろうな~なんて思うと、自分のステレオはどの程度の音を出しているのだろうかと、ふと疑問に思ったのでありますた。
レコ屋の店内で流れている音がやかましいというのは、私も同感であります。

ころん:2009/04/11(土) 09:28 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL