FC2ブログ
2020’01.25・Sat

激しくどうでもいい話~ギターをイジっているワケですが

 今年になって突然部屋の隅に眠っていたギターを引っ張り出して弾いているなんて話を書きましたけど、今のところはまだ挫折すること無く現在も継続中。しかしマトモに押弦出来ないしタイミング良くピッキングも出来ないし、出来ない尽くしの最中であります。そんな折に「わっちのギターって弦高が高くねえか?」と思い、ネットで標準的な弦高を検索してみると、12フレットの頂点から弦までの高さが2.4ミリから2.5ミリと書いてありました。え、そんなに低いの?それが標準?別に定規で測ったワケではありませんけど、わっちのギターはどう見ても12フレットで5ミリぐらいあるぞ?げげ、標準の倍ぐらいあるじゃん!なるほど、だから弦を押さえる時にめっさ力が要るワケか。

 ギターを買った時から弦高ってコレぐらいあるモノだと思っていましたけど、実際は異常に高い状態だったんですね~。まあ10年以上弦を張りっ放しでほったらかしていましたから、ネックが反ったりしているんでしょうね。う~む、コレは遺憾。どうやって調整すればイイんでしょうか?まあシロートであーだこーだ出来るモンでもなさそうですので、楽器屋に持って行くしかないんでしょうけど、近所の楽器屋でギターのメンテとかしてくれるかな?マーチンとかギブソンのお高いギター(100万円ぐらいするヤツ)を置いている店ですから、リペアとかしてくれるかもしれませんけど、カネも時間も掛かるんじゃあイヤだしな~。でもこのままじゃあ弾き難いしな~。ネックの調整とか自分でヤッテみるかな~。う~む、困ったモンじゃ。
スポンサーサイト



Categorieその他  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ご無沙汰しています。弾頭はいえ、さすがに寒くなってきましたね。

Martin のD-18でしたっけ?アコースティックギターは、サドルをやすりで削ると低く出来ますよ。やすりは100円ショップで固めの紙やすりを買ってくるのでも充分です。もし、サドルに手を入れるのが怖い場合は、サドル自体を買っても大丈夫です(^^)。

Bach Bach:2020/01/26(日) 13:09 | URL | [編集]

>Bach Bachさん
こんばんは。アドバイスありがとうございます!
なるほど、サドルを削りますか。ただオリジナルのサドルを削るのはちょっと怖いですので、替えサドルを買ってみようかと思います。ただ、近所の楽器屋にサドルを売っているかどうかが問題ですが。
とりあえず本日はサウンドホールから六角レンチを突っ込んで、ネックの調整をしてみましたが、めっさ固くてなかなか回らず、回ってもあまり変わったように見えません。おっしゃる通り、サドルで調整をしてみようかと思います。

ころん:2020/01/26(日) 18:51 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL