FC2ブログ
2021’01.31・Sun

JANE BORDEAUX 「OCYANOSIM」

pjanebordeaux001.jpg

 イスラエルのバンド、ジェーン・ボルドーの2019年発売のアルバムであります。SPOTIFYでイスラエルの音楽を検索している時に見つけたのですが、何故だか妙に気に入ってしまいまして、最近は頻繁に聞いております。この連中はフォーク・バンドと捉えられているらしく、進化系フォーク・バンドみたいな言われ方をしているようであります。ぶっちゃけ、わっちの耳にはフォークと言うよりはロックに聞こえるのですが、一体何を以ってフォークと言われているのかは存じません。もしかしたらイスラエルのフォーク・ミュージックを下敷きにした音楽をヤッテいるのでしょうか?

 それはさて置きコチラのアルバムですが、コレが実にイイんですよ。何がそんなに良いかって、まずはメロディが妙に懐かしい感じがしてですね、とっても美しいんですよ。そしてその郷愁を感じさせる曲を生かす、ちょいと浮遊感と奥行きのある音作りがイイ!英国ニュウェーヴ的な響きの切ないエレキギターの音も美しければ、儚くも切ない紅一点女子のヴォーカルも美しく、80年代のニューウェーヴやネオアコなんかが好きな人には堪らないモノがあるかと思います。演奏も上手いですしね~。

 何と言いましょうか、とにかくアルバムのどの曲もCMソングになりそうなキャッチーさがありますし、フォークと言われているクセに(?)意外に物凄い重低音が響いて来るという尖った部分もあって(マジで床が振動するんですよ)、とにかく何もかもがステキだと感じられるんですよね~。もし昨年出会っていたら、間違い無くベスト10に入っているアルバムであります。まあ言語以外にイスラエルらしさが何処にあるのか?と言われるかもしれませんけど、良い曲・良い演奏・良い歌が揃っているのですからそれでOKではないですか。誰が何と言おうと断固支持したい、そんな逸品に仕上がっていると思います!
スポンサーサイト



Categorie中近東  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ジェーン・ボルドー聴きました。
いいですねぇ。
イスラエルにこんなグループがいたとは!
思わずハートマークをポチっとしてしまいました。
Amazon Music Unlimitedの方は、別のアルバム1枚だけの登録。
やっぱりワールド系は、Spotifyの方が充実していますね。

おやぢ:2021/02/02(火) 21:41 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。
イイですよね~、ジェーン・ボルドー。ワタクシはスッカリ惚れ込んでしまいました。SPOTIFYにアップされている音源は、全てチェックしたいと思っております。

AMAZON MUSIC UNLIMITEDは使ったことがありませんのでよくわかりませんが、個人的にはSPOTIFYで十分に満足しております!

ころん:2021/02/02(火) 22:46 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL