fc2ブログ
2009’07.10・Fri

JOB & JOY 「MORLUM ROCK SAO JIKKO」

pjobjoy001.jpg

 アルバムを出す毎にルックスが老けていくモーラム姉妹、ジョブ&ジョイの今年発売の新作です。しかし今回は若返りを図って大胆にロック・モーラムに取り組んだということで、聞く前から非常に楽しみだった一枚であります。ジャケを見ると少々若返っているようには見えますね。喜ばしいことであります。


 というわけで早速聞いてみたところ、1曲目は大胆なハードロック・ギターが炸裂する、なかなかイケてるロック・モーラムではありませんか。姉妹の歌い口はいつもの如くあまりノリの良いものではありませんが、これなら音の力を借りて若返れるかも!などと思ったのも束の間、2曲目からすぐにいつものモーラムに戻ってしまいますた。ありゃりゃ?これなら前作の方がもっとハードロック風味が強かったのでは?


 この姉妹、現代モーラムの第一人者と言われて久しいですが、わっちはこれまでこの二人のことをあまり評価してきませんでした。何故なら、特に盛り上がりも無ければ聞き所も無くて、退屈に聞こえてしまうブツばかりだからであります。今回はタイトルに「モーラム・ロック」などと謳ってありますので、今度こそは活きのいい楽しいモーラムが聞けるのだと期待していたのですが…うーむ、ちょっと中途半端。


 まあこんな書き方をしていると、この連中は全然ダメみたいに思われる方もいらっしゃるでしょうが、実際は全然そんなことはなくて、歌自体はメチャクチャに上手いと思います。モーラム歌手らしい淡々とした歌い口ですが、非常に巧みな節回しで、日本人にはとても歌えないようなややこしいメロディを実に見事に、しかもサラリと朝飯前の如く歌ってみせるわけで、現代モーラムの第一人者と言われるだけの実力は十分に持っていると思います。ただ残念なことに、この連中には華が無いのであります。それが惜しくてならないのでやんす。


 この連中、コテコテのルークトゥン専門レーベルのNOPPORN所属なのですが、わっちはNOPPORNオールスター勢揃いのライヴVCDを持っておりまして、そこで見られるジョブ&ジョイは実に良い感じです。歌そのものはスタジオ録音とそう変わらない出来映えですが、ライヴの雰囲気込みで非常に良い歌に聞こえるのであります。その点で、この連中は基本がライヴであって、スタジオ録音にはあまり向いていないのかな~、という気がしてしまいますね~。


 というわけで、スタジオ録音でこの連中を生かすも殺すもプロデュース次第という気がします。歌そのものに華が無い歌手をどのようにして生かせば良いのか、なかなか難しい問題ではありますが、ライヴ感覚が溢れるような誰もが納得するアルバムを作り上げて欲しいものでやんす。


あと、コメント欄に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。
スポンサーサイト



Categorieタイ  トラックバック(0) コメント(1) TOP

Next |  Back
このブツに入っている曲は見つかりませんでしたので、まあテキトーに1曲。雰囲気はわかるかと思います。
http://www.youtube.com/watch?v=42HGeI0Q5-o&feature=related

ころん:2009/07/11(土) 12:04 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL