FC2ブログ
2007’11.09・Fri

ルネ 「ミドリ色の屋根」

20071109204850.jpg


 随分風邪の症状がやわらいできた、ころんでございます。それでもまだ喉は痛いししんどいので、今日も程々に。


 今日のネタは、昔日本で活躍していたカナダ人のガキンチョ歌手、ルネ・シマールの、日本でのファースト・アルバムであります。クレジットが無いのでよくわかりませんが、70年代中頃のブツだと思います。まだ学生の頃に、大阪の阿部野橋にあった中古盤屋ビッグ・○ンクで100円で買ったブツです。LPですので、今は聞くことができません。CDで買い直したいと思っているのですが、どうやらCD化はされていないようですね~。


 ところで、ルネを覚えている方はおられますでしょうか?私の周りでは誰も知る人がいないのですが、このブツのオビには「スーパーアイドル」と書いてありますね。スーパーアイドルなら、知っている人が一人ぐらいいたっていいんでないの?ルネが活躍していた頃、ルネよりずっと年下のガキンチョだった私でさえ覚えているんですけどね~。タイトル曲の「泣かないで~ボクがそばに~、泣かないで~いーるから~」というボーイ・ソプラノの絶唱が耳に残っている人はいませんか?なかなかに心洗われる歌でございますよ。まあ、どうでもいいんですけど。


 どうでもいいついでに、ルネと同じ頃に活躍していたナルというガキンチョ歌手もいたと思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?ナルは日本人だったような気がするのですが、記憶が定かではありません。「朝までナタリー」とかワケわからないタイトルの曲を歌っていたような気がします。ナルのブツは何も持っていませんので、とりあえずはLPでも何でもいいから欲しいです。


 もひとつついでに、「ナタリー」と言えば、ルネの妹もナタリーという名前でしたね。日本で「五月の手紙」とかいう曲でデビューして、見事にコケてしまいましたね~。でもナタリーはいまだに歌手をやっていて、この間ニュー・アルバムが出たらしいです。ジョルジュ・飯炊きの歌とかキャロル・キングの「夕方ふれんど」とか歌ってるらしいです。兄貴の方は現在は歌手をやってなくて、シルク・ド・ソレイユのプロデュースをしているとか。まあ、これまたどうでもいい情報ですね。


わしがルネじゃ!
20071109211249.jpg

スポンサーサイト



Categorie東アジア  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
ころんさん、こんばんは。
風邪,やわらいできたようで良かったですね(^^)

ルネ!なんとな~く知ってます。
友達のうちにレコードがありましたから。歌っている姿もなんとなく知っています。もちろん私もルネなんかよりずっと年下ですけど(汗)
ドリフとかでも歌ってなかったかな。。
なんか確認したくなったのでYouTubeで見てみました。

最後の方で日本語で歌っています♪
http://www.youtube.com/watch?v=cYgrp-sERYs
なかなか泣ける歌ですね~。
おかっぱもかわいい☆

エマニュエル坊やはハッキリと覚えているんですけどね~(^^;)
出稼ぎ外人歌手は昔は多かったですよね~。

パイクマン:2007/11/09(金) 22:23 | URL | [編集]

>パイクマンさん
パイクマンさんはルネをご存知でしたか。仲間ですね~。ルネ、歌謡番組でちょくちょく見かけてたような気がしますし、多分ドリフにも出たことあるでしょうね。
貼り付けていただいたYOUTUBE見ました。いや~懐かしい。これは前半フランス語バージョンですが、日本デビューは全編日本語バージョンですね。どちらにせよ良い歌だと思います。なんだか思い出に浸ってしまいますね~。貼り付けいただきまして、ありがとうございます。それにしてもなかなかの美少年(う、モーマスみたいなことを言ってしまった…)。
そう言えば確かにエマニュエル坊やなんてガキンチョもいましたね。忘れてました。

ころん:2007/11/10(土) 09:24 | URL | [編集]

はじめまして。
私はルネ・ファンが高じてブログ「ミドリ色の屋根は永遠に~Rene Simardに首ったけ~」の管理人をしていますshimazaki runeと申します。
現在、当ブログの他に「Passion ルネ・シマール Au JApon」が開設され、日本でもルネのコミュニティーが2つではありますが存在します。片方はカナダのルネ・ファンの方たちとも交流の出来るサイトです。また、YouTubeを筆頭とする映像サイトで、カナダだけでなく日本やアメリカでの活動の様子を見ることが出来ます。さらに、beboという音楽サイトでは、ルネと妹ナタリーの曲がほとんど聴けます。当ブログでリンクしていますので、もしよろしければお越しくださいね。

shimazaki rune:2007/11/18(日) 17:10 | URL | [編集]

>shimazaki runeさん
初めまして!ようこそおいで下さいました。
何とルネのブログをやっていらっしゃるとは、驚きであります。やはり根強いファンの方がいらしゃるんですね。ルネ、インパクトありましたからね~。ブログの方は少し見させていただきましたが、凄い情報量ですね。素晴らしいと思います。今後もちょくちょくと見させていただきます。
それにしても、ルネの歌の復刻CDって、いつ出るんでしょうね。たくさんの人が待ち望んでいると思います。

ころん:2007/11/18(日) 20:48 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL