2010’05.27・Thu

ZALEHA HAMID 「PENASARAN」

pkan075.jpg

 何だかとても可愛らしいイラストジャケに惹かれて購入を決めてしまった、マレーシアのザレハ・ハミドの昔の録音盤であります。先日の関西行きでプランテーションにてゲットしたのですが、これは事前にお取り置きをお願いしていたブツでございます。だってザレハの昔の録音って、何だかとても面白そうじゃないですか。それに繁盛亭アルバイテンさんも取り上げておられましたし♪あ、先に一つだけ苦言を呈しておくと、ペラ紙のジャケの裏が真っ白でデータも何も記されてないってのは酷くね?


 データが無いので今回のブツに収録されている全12曲が一体いつ頃の録音なのかは知りませんが、多分60年代だと思います。まあ別にそんなことはどうでも良くなってくる位に雑多な要素を感じさせてくれる曲ばかりなのが嬉しいですね。ザレハって、わっちの中ではダンドゥット歌手というイメージが強いのですが、それは単なる思い込みでありまして、実際は色々な歌を歌っている人であります。


 ここで聞ける曲はもちろんダンドゥットもありますが、インドのフィルム・ソングみたいなのもあれば、「太陽にほえろ」みたいな曲(?)もありますし、昔の日本のアニメソングみたいな曲もあったり、何かとアジアの人間の琴線をくすぐるような曲が満載でございます。このゴチャ混ぜなミクスチャー感覚が、昔のマレー歌謡なんですよね~…と思って聞いたら、ありゃりゃ?何か変だぞ??これってザレハのアルバムなのに、おっさんしか歌ってない曲が入ってんじゃん!どういうこっちゃ?看板に偽り有りやんけ!とは思ったものの、まあ面白いからいいんですけど。


 このブツを聞いていて、そう言えばザレハのダンドゥットじゃないブツを持ってたな~と思い出して棚を漁ってみると、やっぱり出てきました。「ムラーユ・デリ」と題された、マレーシアの伝統歌謡を集めた日本編集盤でございます。こちらは実に不思議な感覚の音楽でありまして、歌謡曲的な味わいはあまり無く、もっとアラブ的な感覚が前面に出て来ていて、スッキリと洗練されておりますな。興味深い音楽ではあるものの、お気楽な親しみやすさには欠けるように感じられます。でもザレハの曲の中でわっちが一番好きな、スディルマンとデュエットした「スリ・ランカ」が入っているのが良いですね~♪この曲はめっさお気楽ポップで楽しいですよ!


こちらが「ムラーユ・デリ」。
zalehahamid001.jpg


 まあ何にせよ今回のブツは、ザレハの多様性と歌謡性を楽しむにはもってこいの仕上がりとなっていますので、「アスマラ」で聞けるようなダンドゥットのザレハしかご存じない方には是非お薦めしたいですね~。目からウロコでやんすよ。


こちらが「アスマラ」。
zalehahamid002.jpg


あと、コメント欄に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。

Categorieマレーシア  トラックバック(1) コメント(3) TOP

Next |  Back
このブツに入っている曲は見つけられませんでしたので、似た雰囲気のものを1曲。
http://www.youtube.com/watch?v=sumOrfZI95Y&feature=related


もう1曲、「スリ・ランカ」をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=ZyZk_tSHdCQ

ころん:2010/05/27(木) 21:47 | URL | [編集]

こちらのザレハ、色んな意味で胡散臭い盤ですよねぇ(笑)。それも含めて愛らしいのですが。
「スリ・ランカ」は初めて聴きましたが、とってもステキで、こちらが収録されているという『ムラーユ・デリ』が欲しくなりました。何だかジャケにも惹かれます!

繁盛亭アルバイテン:2010/05/28(金) 12:12 | URL | [編集]

>繁盛亭アルバイテンさん
このブツ、繁盛亭さんが取り上げておられたから買う気になったのでございます。ステキな出会いに導いて下さって、感謝しております♪
おっしゃる通り実に胡散臭い盤ですが、だからこそ楽しいんでしょうね。この怪しげな雑多さが素晴らしいです!
「スリ・ランカ」、ステキですよね~。ただ「ムラーユ・デリ」は、もしかしたら入手困難かもしれません。「スリ・ランカ」だけなら他の編集盤でも聞けると思いますが…。

ころん:2010/05/28(金) 12:55 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

アニメソング 試聴大特集


JAM Project オリジナルアルバム「MAXIMIZER~Decade of Evolution~店頭用PV ●ZALEHA HAMID 「PENASARAN」 ... 「太陽にほえろ」みたいな曲(?)もありますし、昔の日本のアニメソングみたいな曲もあったり、何かとアジアの人間の琴線をくすぐるような曲が満載でござい...
2010/06/04(金) 13:17 | ゾロリゾロリゾロリ