2010’10.17・Sun

阿部真央 「ふりぃ」

pabemao002.jpg

 シンガーソングライター阿部真央の、09年のデビューアルバムであります。前にこの娘の2枚目「ポっぷ」というブツを取り上げましたが、凄い娘が出てきたもんだと大絶賛致しました。異様にテンションの高い切迫感は、ブランキー・ジェット・シティや初期のYUIなんかをも上回るものがありました。そんな阿部真央のデビュー盤でございますが、やっぱりこの娘は最初から凄かったんだということがわかる作品でございます。


 若者特有のイライラや怒りや焦りを物凄いパワーでぶつけてくるのは2枚目と同様ですが、洒落っ気を感じさせるカワイイ曲なんかも入っていた2枚目と比べると、あまりポップだとは言えない曲が揃っていますので、その分更に剥き出しの生の感情が詰め込まれているという印象ですね。激情をストレートに吐き出すこういう音楽を必要としている人は、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか?


 あ、どうでもいいんですけど、この娘が人気があるとか売れているとかいう話は聞いたことがありませんが、YOUTUBEなんかを見ると、結構素人がこの娘のカバーをやっていたりします。触れた人間にはそれなりのインパクトと衝撃をもたらすでしょうから、地味ながらもジワジワ浸透しつつあるのかもしれません。この娘のような生身の感情をぶつけて来る歌手が売れることで、レコード会社主導で作り出される判で押した様なR&B系歌姫とかを駆逐していって欲しいものですね。ホンモノのソウルを持った歌手というのは、巷に溢れるR&B系歌姫達なんぞではなくて、この娘のような歌手のことを言うのでやんす。こういう歌手が売れるような音楽シーンになればいいな~なんて妄想したりして…。


 ふと思ったのですが、この娘はラッキーにもメジャー・デビュー出来ていますけど、たとえ誰にも見向きもされなくてCDデビュー出来ていなくても、おそらく街角でもどこでも感情を剥き出しにして歌い続けていることでしょう。歌いたいことがあって歌わずにはいられないという、強い「歌いたい衝動」というものがあると感じられます。今後この娘がどのように変わっていくのかは知りませんけれども、これからもどうか「歌いたい衝動」というものを持ち続けていって欲しいものでやんすね~。


 何にせよ、浅田真央、井上真央に続くこの三人目の真央ちゃん(片桐真央先生もいらっしゃいますが)は、他の真央ちゃん達を吹き飛ばしてしまう位の凄いパワーを持っています。決して親しみ易いタイプの歌手ではありませんが、一度は触れてみる価値が十分にあると思います。個人的には今年最大の衝撃を受けた歌手でございます。歌の力というモノを信じたくなる、ステキ娘でやんすよ♪


ちょっと顔がコワイ真央ちゃん。ナイフ持っとるし。
pabemao003.jpg


あと、コメント欄に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。

Categorie東アジア  トラックバック(1) コメント(3) TOP

Next |  Back
まずは1曲、「ふりぃ」です。アブナイやさぐれ娘って感じですね~。
http://www.youtube.com/watch?v=JSp7A3c34mA


もう1曲、「キレイな唄」です。ちょっと優しい表情の歌ですね。
http://www.youtube.com/watch?v=chBgLOzFYSk

ころん:2010/10/17(日) 18:29 | URL | [編集]

ころんさん、こんばんは。

なんとな~~~く歌っている(歌わされている)歌手と違って、歌う意志を強く感じますな。
媚びずにちょっと突き放すようなボーカルも二重丸!!
リアルタイムで成長を見届けることができるのは、ある意味幸せなことかもね。
この娘は絶対に売れてほしい!ですなあ。  (^_^)v

ではでは。

nanmo2:2010/10/17(日) 20:40 | URL | [編集]

>nanmo2さん
こんばんは。
名前はアイドルっぽい阿部真央ちゃんですが、触ったら噛み付かれそうな切迫感は、尋常ではありません。おっしゃる通り、歌う意思を強く感じますよね~。
ワタクシ、今後の真央ちゃんの成長を、じっくりと見届けたいと思います。できれば売れて欲しいですね!

ころん:2010/10/17(日) 23:39 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

井上真央、ファンからの大絶賛にタジタジ「斬新で面白い」


 女優の井上真央が、日本全国の映画館スタッフからの投票で選出される『第3回 日本シアタースタッフ映画祭』を授賞し22日、都内で行われた授賞式に出席。賞状とトロフィー贈呈後の質問コーナーでは、部屋にカ...