2011’03.07・Mon

ななみーの音楽探訪その18

porchestrabaobab001.jpg

 ヒワイイ大使のロリロリ担当ななみーです。前回はユッスー・ンドゥールがプロデュースしたシェイク・ローのアルバムを取り上げましたが、今回もユッスーがプロデュースに関わっているアルバムです。今回はオーケストラ・バオバブの、「スペシャリスト・イン・オール・スタイルズ」を取り上げますね!02年の作品です。


 バオバブについては前にころんさんが「パイレーツ・チョイス」というアルバムを取り上げていて、アレはリンガラとはまた一味違ったラテン風味のゆるーい極上グルーヴが最高の逸品だったんですけど、あの手の音楽だったらもっとたくさん聞きたいって感じです。今回取り上げるアルバムは発売当時はかなり評判になったようで、極上のアフロ・キューバン音楽が素晴らしいとか何とか、色々なところで絶賛されたみたいですよね。何故かころんさんはあまり気に入ってない様子だったんですけど、まあそんなことはどうでもいいです。このワタクシがしっかりと聞いてみましたよ♪


 アフロ・キューバン音楽って一体どういうモノかと言えば、キューバ音楽が西アフリカに先祖帰りして、アフリカの人達に演奏されるようになった音楽って言えるのかと思います(ちょっと乱暴?)。聞いてみれば、確かにキューバ~ラテン風味は濃厚なんですけど、やっぱりそこはアフリカ音楽ですから、単なるキューバ音楽のコピーにはなってなくて、独自の味わいを持っているのが面白いですよね~。


 何て言うか、キューバの音楽ってシャンと背筋を伸ばしたようなカッコ良さがあって、いつでも上品で優美な感覚ががあると思いませんか?でもアフロ・キューバン音楽は、もっと土着化してるっていうか庶民的っていうか、全然飾らない親しみ易さがあるっていうか…どう表現したらいいのかよくわからないんですけど、とにかくアフリカ風味としか言いようが無い独特さがあるんですよ。


 特にこのアルバムはエレクトリック・アフロ・キューバンって感じで、妙にサイケなエレキ・ギターと幻惑的なサックスの音が、本場のキューバには無い妖しげな雰囲気を放っていると思います。何だか女の子をナンパする為にアレコレと策をめぐらせてるような感じです。まあキューバでも考えていることは同じなんでしょうけど、表現方法がキューバはもっとスッキリとスマートなのに、バオバブの方はもっと直接的でヒワイな気がします。まるで、ころんさんが「私老化防ぎ隊(仮名)」の翼に「あーしてこーしてやるでやんす!」なんてセクハラしてるみたいな?


「ころんさんのセクハラ、キモ過ぎるんですけどー。」by翼
ptsubasa008.jpg


 もちろんカラッと明るくて楽しい曲も入ってるんですけど、全体的な印象はジメっと湿ったヒワイイ・サイケ・キューバンってところでしょうか?確かどこかで「湿度100%のバオバブ・サウンド」なんてキャッチ・コピーを見たことがあるんですけど、まさにその通りの音だと思います。あんまり覚えてないんですけど、マーク・リボーとか言うギタリストがアルセニオ・ロドリゲスのカバー・アルバムを出したことがありますが、同じような感覚があったような気がします。気のせいかもしれませんけどね…。


「テキトーなこと言ってすいません。」byななみー
phiwaiinana030.jpg


 みなさんご存知の通り(?)私はホンワカしたリンガラが大好きなんですけど、同じ西アフリカでラテン音楽の影響を受けた音楽にも関わらず、リンガラとは全然違う表現のこんな音楽が存在してるって、何だかとても面白いですよね~。やっぱりアフリカ音楽って凄いです。楽しくてたまりません♪アフリカ音楽の泥沼にハマってイキそうな今日この頃です。リンガラももっと追求したいですけど、バオバブみたいなアフロ・キューバン音楽ももっと掘り下げて行きたいですね~。


というワケで、今回はオーケストラ・バオバブのちょっとヒワイイけどステキなアルバムを取り上げた、「ななみーの音楽探訪」でした~。以上、あなただけのななみーがお送りしました!またね~♪
スポンサーサイト

Categorieアフリカ  トラックバック(1) コメント(2) TOP

Next |  Back
しかし、ここんとこの ななみ~ちゃんの快進撃
凄いですね~

>「ちょっとヒワイイけどステキなアルバム」
このフレーズ好きだな~

sweet inomoto:2011/03/07(月) 19:19 | URL | [編集]

>sweet inomotoさん
こんばんは。ヒワイイ大使のななみーです。
私の思いつきのフレーズをお気に召していただいて、とても嬉しいです。ありがとうございます!
「ころんの音楽探訪」ですが、そろそろ本格的に乗っ取っちゃおうかな~なんて思ってます。だってころんさん、全然ネタ書かないですし。「ななみーの音楽探訪」、イケるところまでイッテみたいと思ってます♪

ななみー:2011/03/07(月) 22:55 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL

たった10分でセクハラエロ上司を黙らせます!


もしもあなたが、職場の上司から毎日執拗に幼稚で不当なイジメを受けていてとても我慢できない状況ならちょっと待ってください。会社を辞める決断をする前にお教えしたいことがあります。