FC2ブログ
2011’03.08・Tue

ななみーの音楽探訪その19

pyoussoundour001.jpg

 ヒワイイ大使のロリロリ担当ななみーです。まだ続いている「ななみーの音楽探訪」ですが、ボチボチころんさんにも復活してもらわないといけないですよね?それとも私が続ける方がいいですか?最近ころんさんは、「フィリピンのブツ欲し~!」とか言い出して、MIA MUSIC & BOOKSさんに何か注文したみたいですから、復活はもうすぐかもしれません。まあそれはさて置きまして、今回もアフリカ・ネタでイッテみよ~!ということで、本日のネタはユッスー・ンドゥールの名盤との誉れ高い「セット」を取り上げたいと思います。


 ユッスーの最高傑作は何かと聞かれたら、90年のアルバム「セット」と答える人が一番多いんじゃないかと思います。ユッスーのキャリアの中では、ダントツに良く出来たアルバムなんじゃないでしょうか?ちなみにころんさんは、「セット」発売前のユッスーの日本公演を見たことがあるそうですが、1曲目がこのアルバム収録の「FAKASTALU」という曲で、たゆたうようなシンセの音、控えめに鳴る太鼓群、スピリチュアルで力強いユッスーの歌声に、「泣けてくるほど感動した!」と言ってました。いいな~、私も見たかったな~…。


 当時のユッスーは、まさに飛ぶ鳥を落とすような物凄い勢いがあったらしく、ころんさんはその頃のユッスーを「世界最高の音楽家」だと信じて疑わなかったそうです。後追いでユッスーを体験した私ですが、もし私がリアルタイムでこのアルバムを聞いていたら、多分同じ様に思うでしょうね~。今聞いても、それだけの勢いと衝撃がある作品だと思います。完璧なバンド・アンサンブル、伸びのある力強いヴォーカル、極めてアフリカ的でありながらスッキリとスマートに洗練された仕上がり、適度な緊張感とリラックス加減も絶妙で、20年以上前にこんなアルバムが出てたんですから驚きです!ホンワカしたリンガラの良さとは全く別の種類の素晴らしさがありますね♪ここまでカッコいいアフリカ音楽って、なかなか聞けないですよね~。


「ユッスーは素晴らしいですよ♪」byななみー
phiwaiinana031.jpg


 何だかこのアルバムを聞いていると、ホントにため息が出ちゃいますね。何から何まで非の打ちどころが無い完璧な作品っていうのは、こういうアルバムのことを言うんだろうな~って思います。もうアフリカ音楽だとかワールド・ミュージックだとか、そんな些細なことはどうでも良くなってきます。タダコノオンガクニミヲマカセテイレバソレデヨイ、そんな音楽だと思います。これさえあれば、他にもう何も要らない…なんてことは無いんですけど、そんなことを言ってみたくなるアルバムですね~。


 ころんさんによると、この後ユッスーは順調に(?)調子を落としていくんだそうですけど、これ程までの境地に達した人がそんな簡単に調子を落とすのでしょうか?うーん、信じられないなあ。02年の「ナッシングス・イン・ヴェイン」で見事な復活を遂げるらしいんですけど、まだ私はそこまで聞いてませんので、その後のアルバムを順に追っかけて行きたいと思っています…え、2000年の「ジョコ」が無いですって?早く買って来なさい、このバカころんがっ!


というワケで、今回はユッスー・ンドゥールの名盤の誉れ高いアルバムを取り上げてみました、「ななみーの音楽探訪」でした~。以上、あなただけのななみーがお送りしました!またね~♪
スポンサーサイト



Categorieアフリカ  トラックバック(0) コメント(3) TOP

Next |  Back
このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2011/03/09(水) 05:34 | | [編集]

シェイクさん、バオバブときて、ユッスーですね。
思えば、僕のアフリカ音楽デビュー盤がこの『セット』だったかと思います。
当時の話題盤だったので何の気なしに聴いたところ見事にひっくり返っちまったのを今でも憶えています。
いま聴いてもまったく色褪せることのないド名盤ですよね、ななみーさん。

questao:2011/03/10(木) 01:21 | URL | [編集]

>questaoさん
こんにちは。ヒワイイ大使のななみーです。
questaoさんのアフリカ・デビューは「セット」だったんですね~。おっしゃる通り、全く色褪せることの無い名盤中の名盤だと思います。ユッスーのアルバムは他にも色々聞きましたけど、やっぱり「セット」が一番かな?って思ってます♪
それにしてもアフリカ音楽って、奥が深いですよね~。聞けば聞くほどもっと色々聞きたくなるっていうか。questaoさんがゼロ年代ベストに選ばれてたサリフ・ケイタの「ムベンバ」も、早く聞きたいです。あと、バロヂも♪

ななみー:2011/03/10(木) 12:11 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL