2011’04.30・Sat

GITA GUTAWA 「BALADA SELAWAT」

pgitagutawa001.jpg

 先日の関西襲撃でプランテーションさんに行った時、店長さんにイの一番にお薦めされたブツが、インドネシアの若き歌姫ギタ・グタワの昨年発売の3枚目のアルバムであります。このブツについては、「ポップ・インドネシア・マスター」の異名を取るnakaさんと、文章の魔術師アルバイテンさんが既に紹介されていますが、お二方のブログを拝見してわっちも大変に興味があったブツですので、1曲目を試聴して即座にゲットを決めました。


 ギタちゃんは93年生まれの今年18歳、このブツのプロデューサーであるエルウィン・グタワの娘さんであります。とは言っても、わっちはエルウィン・グタワなんて人は全然知らなかったのですが、インドネシアポップス界では高名な業界人らしいです。などと言うと、ギタちゃんのことを親父の七光りみたいに思う人もおられるかもしれませんが、ハッキリ言いましてこのギタちゃん、親父が業界人であろうと無かろうと、インドネシアを代表する歌姫になって当然という素晴らしい実力の持ち主だと思います。


 ギタちゃんの歌について語る時、「高音の魅力」みたいな表現をされることが多いかと思いますが、全く持ってその通りだと思います。この娘、素晴らしきファルセットの使い手でありまして、これがとても柔らかい澄んだ響きで全く耳にキンキンと来るようなことがございません。小鳥の囀りの如き自然な心地良い響きは、まさに耳に悦楽でございます。誰が聞いても印象に残る声だと思いますね~。


 しかしわっちはこの特徴的なファルセットよりも、ファルセットではない普通の歌声の方がもっと好きなのであります。まだ少女っぽさが残ったカワイイ歌声は、若い娘好きの耳をくすぐるものでありまして、思わず「萌え~っ!」となってしまうのでございます。それでいて歌は極めて安定していて、ブレるようなことは一切ありません。とにかくメチャクチャに上手いとしか言い様がありませんね~。上手いんだけどカワイイし親しみやすいし、わっちにとっての理想的な歌声ここに見つけたりという感じでございます。


 このブツは、音楽的にはイスラム的な要素が強いと言われていますが、まあ別にそんなことはどうでもいいです。ポップな楽しい曲と、オーケストラを使った荘厳な曲に大別されるかと思いますが、ギタちゃんの歌によって全体的にしっかりとした統一感があります。某ブツ屋さんのサイトではエンヤみたいなんてことが書かれていましたが、わっちは坂本龍一がプロデュースしたヴァージニア・アストレイの「サム・スモール・ホープ」なんてブツを思い出してしまいましたね~。まあ、あんなに暗くはありませんけど…。音のクオリティも抜群に高いですよ♪


 何にしても、マレーシアのシティ・ヌールハリザを追いかける実力のある、インドネシアから出て来た期待の若手ということで、要注目の存在であることに間違いはありません。わっちは断固支持致しますよ♪とりあえず、今年のベスト10入りは決定でやんす。


あと、コメント欄に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。
スポンサーサイト

Categorieインドネシア  トラックバック(0) コメント(5) TOP

Next |  Back
まずは1曲、「LELAKI SEMPURNA」です。ちょっと緊張感がありながら、ギタちゃんの歌声がカワイイ曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=uA-hTErZ5SI


もう1曲、「JALAN LURUS」です。荘厳な感じの曲ですね~。でも萌えます♪
http://www.youtube.com/watch?v=8GM2lr-eyrU

ころん:2011/04/30(土) 23:17 | URL | [編集]

ころんさん、こんにちは。右手の魔術師(ヒワイイ意味で)アルバイテンです。すいません、嘘です(笑)。いやぁ、ギタさん、キマしたねぇ。彼女はPVも素敵ですね。ついつい見入ってしまいます。まさに、ころんさんが書いておられるように「高音なのにキンキンしない」声というのが、なかなか稀有な存在ですよね。ころんさんの年間ベスト入り決定かー、聴いといて良かったです(笑)。おでかけ、お気をつけて~!

アルバイテン:2011/05/02(月) 18:24 | URL | [編集]

>アルバイテンさん
こんばんは。左手の奇術師(?)ころんでございます。
ギタちゃん、素晴らしいですよね~。ルックスも声も歌も、何もかもが素晴らしいと思います。萌えまくりです。ワタクシは完全にヤラレてしまいました。ギタちゃんの親衛隊があれば入りたいです。
とりあえず、もうそろそろ車で出発の時間でございます。それでは行って来ま~す♪

ころん:2011/05/02(月) 21:41 | URL | [編集]

ころんさん、ご無沙汰してます。
会社からです。うち祭日無いので。

このあいだ来阪された時、お会い出来ず、残念でした。次回は、アルバイテンさんも一緒にお会いしたいですね。

M店長、9日から、インドネシアとシンガポールに買い付けに行かれると言われてました。
ポップ・インドネシア新作、期待してますが。。。お金が無い。

naka:2011/05/03(火) 12:21 | URL | [編集]

>nakaさん
ご無沙汰しております!旅から戻ってまいりました、ころんでございます。今朝9時頃には帰って来たのですが、すぐにくたばってしまって先程起きたばかりです…。
もう長いことお会いしてないですが、次回は是非お会いしたいと思っております。7月の三連休あたりに関西襲撃を計画しておりますので、その時はアルバイテンさんも一緒にお会いしたいですね!
店長さんの買い付け、非常に楽しみですが、今回の旅でかなり色々と出費してしまいましたので、ワタクシもおカネがありません…。

ころん:2011/05/05(木) 19:33 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL