FC2ブログ
2020’01.11・Sat

アコースティックギターを

pacoguitar001.jpg

 チャラン・ポ・ランタンのライヴを見て「アコーディオン弾いてみたい!」と思ったわっちでございますが、その後色々な楽器屋を見て回ったんですけどアコーディオンなんてどこにも売っていませんし、竹原ピストルのライヴを見た後は「やっぱり今持ってるギターを弾くか?」なんて思い直しまして、部屋の隅でホコリを被っているマーチンD-18を10年以上振りに引っ張り出してみたのでありました。全然触っていなかった割には何一つ劣化していなくて、流石は世界にその名を轟かすマーチンのギターじゃわいなどと思ったりするのですが、持っている以上は弾いてやらねば気の毒ですので、また弾き始めようなどと思っている今日この頃。

 実際に弾いてみようとしたところ、全然マトモに弾けやしません。指は動かないわコードは押さえられないわ、酷いモンであります。これは基礎の基礎からやり直さなければならんな~ってことで、アコギの初心者本でも買ってボチボチ弾こうかと思っております。まあ気まぐれなわっちのことですから、すぐイヤになって今度こそ楽器屋に叩き売ってしまうかもしれませんけど、ヤルからにはとりあえずリチャード・トンプソンを目指してみようと思っております。目標は高く大きくってことで・・・って、神レベルですね。

コチラが左用のマーチンD-18
pd-18.jpg

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2020’01.04・Sat

SPOTIFYにプレイリストを作ってみました!

 別にどうでもいい話ではありますが、先日言いました通り、SPOTIFY上に2019年ベスト10のプレイリストを作ってみました。タイトルは「2019年ころんのベスト10+α」ですので、SPOTIFYをご利用の方は、もしよろしければ検索してお聞きいただけたら幸いでございます。ヤッテみたら意外に簡単に作成出来ましたので、今後も機会があれば独自のプレイリストを作ってみてもイイかな~と思っております。まあ色々作ったところで単なる自己満足の世界ですので、誰にも聞いてもらえないのはわかっているんですけど・・・。

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2019’12.30・Mon

実は関西に行ってました!

 12月27日は有給休暇を取って、26日の夜から車をぶっ飛ばして関西に行って、本日朝に戻って参りました。今回はプランテーションには行かず、中古盤屋やブックオフなんかでブツを探すことも殆どありませんでした。やはりSPOTIFYを始めてしまいますと、本当にブツを探す気なんて全く無くなってしまいますね~。ちょいと中古盤屋を覗いたりしましたけど、軽く見て回っただけで全く探す気も買う気も起きず、そんなことよりもっと他の事をしたいな~なんて思ったりしたワケで、人間変われば変わるモンだと思います。今回は街歩きやグルメやその他の買い物がメインでありました。今回の衝撃(?)は、スターバックスでプロのバリスタのドリップの技を見せてもらったことでしたね~。雑味が一切無く、冷めても酸味が全く出て来ないコーヒーは、個人的には本当に衝撃的でありました。

 そして今回のもう一つの新体験は、ネットカフェ泊であります。26日の夜は(と言うか、27日の午前2時半着でしたが)姫路にて車中泊、27日は尼崎でホテル泊、続く28日に神戸でネットカフェに泊まったのであります。ネットカフェなんてこれまで全く入ったことがありませんでしたが、ホテル代わりに利用出来ると聞いていましたので、とりあえず一度利用してみようってことで、三宮にありますアットワンという店に行って、8時間ナイトパックなるモノを試してみたんですよ。フラットで寝ることが出来る個室タイプのペアブースに嫁さんと入ったのですが、車で寝るより広くてテレビもパソコンもありますし、トイレもシャワー(別料金)もあり~のソフトドリンクの飲み放題あり~のマンガ大量にあり~のDVD見放題あり~の、なかなかに充実していて良かったと思います。2人で5千円ちょいですから、ホテルに泊まるより安いですし。結論としては、「今後も利用出来る」ってことで。

 まあ、行きたかった店が年末休みで閉まっていたり、高速道路が事故で突然通行止めになっていたり、ちょいちょいとハプニングはありましたけど、とても充実した関西の旅になりました。来年もまた関西に行けることを楽しみにしております。次回からはホテルじゃなくてネットカフェ泊がメインになるかな?

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2019’12.09・Mon

3600回記念

 今回で3600回目の更新となりました。とりあえずの目標であります4000回の更新まであと400回ですが、今のペースであれば今後2年位で達成出来そうです。まあボチボチ続けて行きたいと思っております。

「がんばってね~♪」byヒワイイ大使のはりーだよ~。
phiwaiihari031_20191208175630426.jpg

 ところで今年もそろそろ恒例の年間ベスト10を選ぶ時期になって来ましたが、今年はSPOTIFYを導入したことで世界中の音楽を多々聞いているものの、CDを殆ど買わなくなった為、手元に現物がありません。ですので今年は例年の如くベスト10CDを作製することが出来ません。しかしSPOTIFY内で独自に編集したプレイリストを作成出来るようですので、今年のベストはSPOTIFY上に作ってみようと考えております。但しやり方が全然わからないので、これから調べて行きたいと思っております・・・。出来上がったらその旨を発表しますので、期待せずにお待ちいただけたらと思っております~♪

 あと、今年で2010年代が終わりますので、2010年代ベスト10なんかを選ぶのも面白いかな~と思っております。まあ、意外性の無い作品が並びそうな気がしますが。

意外性の無い連中
pscandal056_20191208175400e81.jpg

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2019’12.05・Thu

中村哲医師死亡

pnakamuratetsu001.jpg

 アフガニスタンで医療活動を続けて来られたペシャワール会の中村哲医師が、アフガニスタンにて銃撃を受けてお亡くなりになりました。個人的につい数日前に中村先生の本「辺境で診る 辺境から見る」を読んだばかりでしたので、とてもショックです。わっちの地元の福岡市出身の方でもありますし・・・。医療活動だけでなく、アフガニスタンの現地の人達と井戸を掘ったり灌漑設備を作ったりと、とにかく実行あるのみの本当に物凄い偉人だったと思います。わっちのイメージとしましては、行動力のある優しい哲学者という感じでしたかね~。まだ志半ばだったのかもしれませんが、やるだけのことはやり切ったという清々しい気持ちで逝かれたのだと思いたいです。何にしても、ご冥福をお祈り致します。

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(4) TOP