2018’03.22・Thu

サイレント・サイレンのライヴに行って来ました!

psilentsiren019.jpg

 本日ですが、サイレント・サイレンの福岡公演に行って来ました!会場はDRUM LOGOSという1000人規模のライヴハウスであります。詳細はまた後日書きますが、大盛り上がりのライヴでしたね。ちょっと音がデカ過ぎて、今はちょっと耳が変な感じ・・・。ステージに向かって左から、あいにゃん、ひなんちゅ、すぅ、ゆかるんの順に並んでいたのですが、わっちは会場一番後ろのほぼひなんちゅの正面に陣取りました。だからなのかは知りませんけど、ドラムの音がデカ過ぎてベースの音が聞こえにくかったというのがちょっとね~。まあメンバー全員の姿はよく見えましたし、生のメンバーは初めて見ましたので、単純に嬉しかったですけど。

 あと、あいにゃんがコスプレした中川翔子に見えたのが何だかな~って感じ。ちょこまかと小動物みたいに動き回るゆかるんはキュートでした。帰りにもらったカードはゆかるんだったし♪

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2018’03.17・Sat

激しくどうでもいい話~サイレント・サイレン熱が盛り上がる!

psilentsiren018.jpg

 次の木曜日はサイレント・サイレンのライヴってことで、新作の「GIRLS POWER」だの前作の「S」だの前々作の「SILENT SIREN」だの前々々作の「31WONDERLAND」だの聞きまくっている今日この頃。先週の土曜日はスキャンダルのライヴで盛り上がりつつも、あまりの音の悪さに色々と不平不満が噴出してしまいましたが、さてさて、サイサイのライヴはどんな感じになるのか、めっさ楽しみでございます。そんな折に日頃使っているYOUTUBEを再生出来ないオンボロパソとは別のパソを使って、サイサイのMVを色々と見ることが出来たんですよね~。嬉しい~♪

 とりあえずは新作からの曲で「フジヤマディスコ」、「ジャストミート」、「KNiFE」、「さよなら日比谷」、前作から「チェリボム」、「吉田さん」なんかを一気に見たのですが、イヤイヤ、サイサイって本当に素晴らしいですよね!カワイイし曲は粒揃いだし。映像で見ると、音源だけで聞くのとはまた違った印象もありまして、あまり印象に残っていなかった「さよなら日比谷」なんて、もうめっちゃくちゃにイイ曲だな~なんて、スッカリとお気に入りの一曲になってしまったりして。相変わらずエエ加減な耳の持ち主、ころんなのでございます。あと、名曲「吉田さん」も映像付きだと更に可愛らしくて、もうサイサイに夢中って状態になりつつあります。

 実はわっちはすぅが書く「わたしだけ愛して」とか「わたしだけ見て」」とかの、「わたしがわたしが!」みたいな歌詞がイヤで、それがサイサイにイマイチ夢中になれなかった要因だったんですけど、映像を見たらそんなこと段々どうても良くなって来ました。可愛さは全てを凌駕するのであります(?)。サイサイのライヴ、とにかく楽しみでございます~♪

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2018’03.15・Thu

激しくどうでもいい話~そう言えば

psilentsiren019.jpg

 さてさて、来週の木曜日はサイレント・サイレンのライヴであります。で、別にどうでもいいようでいてどうでもよくない話なんですが、そう言えばサイサイのすぅとゆかるんって花粉症らしいんですよね。以前、アルバム「S」を発表した時に、ひなんちゅとあいにゃんが福岡にプロモーションで来まして、ラジオ番組で「花粉症のすぅとゆかるんは北海道に行ってます」とか「あの二人は花粉症が結構酷くて」とか言ってたんですよ。ひなんちゅとあいにゃんは、花粉症ではないらしいですが。

 花粉症ではないわっちにはよくわからないのですが、この時期の福岡って結構花粉が凄まじく舞っているらしいんですよ。そのせいで、すぅとゆかるんが花粉症で歌えないとかなったら最悪じゃないですか。薬でも何でもヤッテ、ライヴはきっちりとヤッテ下さい。とにかくめっさ楽しみにしているんですから。あと、生あいにゃんを見るのを超楽しみにしております!もしかしたら、マミたんからあいにゃんに乗り換えちゃうかもね~♪

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2018’03.13・Tue

SILENT SIREN 「GIRLS POWER」

psilentsiren018.jpg

 昨年12月27日に発売されました、サイレント・サイレンの新作であります。スキャンダルのライヴへ行った3月10日に、ブックオフでゲット致しました!新品で買うのをやめて中古に出て来るのを待っていたのですが、ゲット出来て良かったです。嬉しい~♪本当は新品で買っても良かったんですけど、完全に読書モードに入っていた時期の発売でしたし、何だかイマイチ買う気がしなかったんですよね~。

 で、やっとゲット出来ました今回のブツ、めっさ良いではないですか!わっちはサイサイをスキャンダルに続くNO.2ロックバンドと認識しておりますが、その実力を遺憾なく発揮した傑作に仕上がっていると言って良いかと思います。元々は読者モデルバンドですから、ルックス的にアイドル的な要素が濃厚ですし、すぅのアニメ声と相俟って、音楽的にどーのこーのよりも女の子らしいキャピキャピ感と派手な華やかさの方が目立っていた連中ではあります。しかしですね、今回の盤を聞くと、もうそんな視点だけで語れるバンドでは無くなって来たと感じられるんですよね~。キャピキャピ感や華やかさは維持しつつも骨太なロックバンドとしての貫禄も出て来始めているという、かなり珍しいタイプのバンドに成長しつつあると思います。

 そして、何故だか知りませんけど、今回の盤はとにかく潔いという印象が強いんですよね~。自分達がヤレることを目一杯やって全力投球して来たと言いましょうか、その佇まいはスキャンダルの新作「HONEY」に通じる感覚があるような気がします。スキャンダルほどではないにしても、スピード感や勢いは十分に感じられますし。何と言いますか、ありのままの自分達を受け入れて自然体の姿を見せてくれているような気がしまして、一皮も二皮も剥けたかな~って印象なんですよ。可愛らしさはそのままに、しなやかさと強さをシッカリと身に付けて来たナチュラル・ウーマン・バンド(?)という感じですね。

 今回の盤はクボナオキが書く楽曲群は過去最高レベルで充実していますし、メンバー達の演奏も図太くなって来て(特にベースとドラム)、ロックバンドとしての堂々たる存在感を示し始めていると感じられます。こうなって来ると是非ライヴを見てみたいという気になって来ますよね~。というワケで3月22日のサイサイの福岡公演、急遽参戦することに致しました!木曜日ですけど、仕事を午後から休んで行きます。調べたらまだ空席(スタンディングだけど)ありでしたので、ローソンでささっとチケットをゲットしてしまいました。もう来週の話ですので余裕が全然無いのですが、この素晴らしい傑作を聞いてしまうと、現在のサイサイのライヴを見逃すワケには行きませんよね?

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(2) TOP

2018’03.12・Mon

スキャンダルのライヴ~セットリスト

pscandal062.jpg

 自分の備忘録を兼ねて、3月10日のライヴのセットリストを書いておこうかと思います。順番の間違い等あるかもしれませんが、まあその辺はアバウトで。それでは早速。

1,プラットホームシンドローム
2,OVER
3,SCANDAL BABY
4,OH!NO!
5,缶ビール
6, ショートショート
7,窓を開けたら
8,DEPARTURE

グダグダMC

9,ふたり
10,ミッドナイトシティ
11,エレクトリックガール
12,EVERYBODY SAY YEAH!
13,瞬間センチメンタル
14,スペースレンジャー
15,FLASH BACK NO.5
16,テイクミーアウト
17,恋するユニバース

アンコール
18,SISTERS
19,会わないつもりの元気でね

 多分これで合っているかと思います。ぶっちゃけ言えば、「HELLO WORLD」以降の曲で揃えて欲しかったな~なんて思ったりして。3はどうしても外せないというのはわかりますが、12、13、14、19じゃなくてもいいでしょ?代わりに「SUKI-SUKI」「お願いナビゲーション」「IMAGE」「ちいさなほのお」「STAMP!」辺りでイイんじゃないでしょうかね~。それか、「ないないNIGHT2014」。どうしても「HELLO WORLD」より前の曲をヤリたいなら、「STANDARD」をヤッテ下さい、な~んて。

 まあ音が良ければどんな曲であれ満足だったと思いますが、あまりに音が悪かった分、何だか色々と不満が出て来てしまったライヴだったということで。マミたん責任取って下さい♪

「断る。」byわっちのマミたん
pscandalmami024_20180312221604328.jpg

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(2) TOP