FC2ブログ
2018’12.10・Mon

激しくどうでもいい話~バカドラマ

pkyokaraoreha001.jpg

 激しくどうでもいいんですけど、「今日から俺は」というドラマが好きです。バカ過ぎて面白いです。どうでもいい脇役の佐藤二朗とムロツヨシの出番が少なければもっと面白くなると思いますけど、まあいいでしょう。とにかくバカに徹していますので、好き嫌いは激しく分かれるかと思いますが、わっちは好きですね~。などという、本当に激しくどうでもいい話でございました。失礼致しました~♪

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2018’12.09・Sun

激しくどうでもいい話~英語出来たら

 前からわっちは「英語のお勉強中」みたいなことを言っておりますが、一体何の為にヤッテいるんでしょう?キッカケは今年のインド旅行で自分の話す英語が意外に普通に通じたことと、相手のインド訛りの英語が何を言っているのかサッパリわからなかったことであります。この体験によって、英語って本当に人とコミュニケーションが取れるということを実感し、でも今の自分って全然英語出来ないじゃんということを痛感したのであります。やっぱり英語ヤラないと遺憾な〜って。

 だからって普段の日本での生活で英語が必要になるなんてことはありませんし、英語なんて出来なくったって生きて行けるんですけど、年に一回は海外旅行に行くようにしていますので、英語が出来た方が便利というのは毎年実感していることであります。その割にはこれまで全然ヤル気にならなかったのですが、インドに行ってやっとヤル気になったワケでありますよ。

 しかし当面は英語を使う予定なんてありませんし、ぶっちゃけ英語のお勉強をするモチベーションって現在は特に無いんですよ。英語を身に付けて「将来こうなりたい!」という明確な姿を妄想出来ていたらイイんでしょうけど、英語を使ってあーしてこーしてって、特に無いんですよね〜。う〜む、コレって必ず挫折するパターンではないですか。英語を身に付けて自分が一体どうなりたいのか、ということを具体的に設定しなければなりません。じゃないと多分続かないし。しかし特に何も思いつかないな~などと思っている、今日この頃なのであります。

英語出来たら、この娘と話してみたいです。
「ワタシ、ダレダカワカリマスカ?」
pdakotafanning001.jpg

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2018’12.07・Fri

竹原ピストル 「GOOD LUCK TRACK」

ptakeharapsitol002.jpg

 実は竹原ピストルのライブを見に行こうと思っていたんですよ、嫁さんと一緒に。福岡公演は平日だったので、土曜日の佐賀公演にしようってことで、7月7日のライヴのチケットをゲットしていたんですよ。しかしですね、7月7日は大雨で大変なことになってしまいまして、ライヴが延期になってしまったんですよ、12月の平日に。12月の平日なんて、仕事が異常に忙しいに決まっていますから、行けるばずがないんですよ。ですのでわっちは泣く泣くチケット払い戻しをしたんですよ。その代わりに(?)嫁さんに一人で行ってもらい、ライヴを体験して来てもらうようにしたんですよ。でも本当はわっちも行きたかったんですよ、竹原ピストルのライブに。でも振り替え公演が平日だからダメなんですよ。

 ライヴの予習ということで嫁さんには今年発売の新作を聞いてもらっているのですが、コレを聞くとやっぱりライヴを見たくなるんですよ。スタジオ盤ですのでゴチャゴチャと余計なアレンジを加えていて曲の良さを台無しにしてしまったりしていますけど、歌の力は合いj変わらず圧倒的で凄いんですよ。今回のライヴはギター1本の弾き語りツアーで、余計なアレンジの無い曲そのもの良さを味わうことが出来ますから、絶対に良いに決まっているんですよ。アルバムのラストには曲ではなくて、ライヴでのポエトリー・リーディングみたいなモノが収録されていますが、コレが感動的に素晴らしいんですよ。12月のライヴのラストでもこんなポエトリー・リーディングをヤルんじゃないかな~と思うと、振り替えが平日になったのが本当に恨めしいんですよ。だから次回のツアーは、絶対に見に行きたいと思うんですよ。何が何でも。

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2018’12.06・Thu

激しくどうでもいい話~英語のお勉強

 「英語やるべ!」と思って闇雲にヤッテいますけど、こんなんじゃあ全然ダメなんじゃないか?なんて思ったりして。このボログの読者の方の中には英語ペラペラで洋書もヒョイヒョイ読んじゃうよ〜って方もいらっしゃるかと思いますが、一体どのようにして英語を身に付けられたのか、興味津々でございます。とりあえずは英語を身に付けた人の本なんかを読んで、英語の勉強方法をまずは勉強していたりして。

 別にどうでもいいんですけど、ウチの会社に通勤時間にスピードラーニングを聞いているという人がいました。「毎日聞いてるとすげえ勉強になるし、結構出来るようになるっちゃ!」などと豪語していたのですが、そのおっさんが話す英語ってもうメチャクチャだったんですよ。そのおっさんがある時英語(?)で電話をしていたのですが、突然「アイ・アム・ア・〇〇コーポレーション・フクオカ・シテン!」(BRANCHじゃなくて、本当にシテンと言った)などと始まったと思ったら、「イエスイエス!フロム・ジャパン・ツー・シンガポール!」などと、日本語発音で言ってるんですよ。こんなんじゃあ話が通じるはずありませんが、本人は得意気に英語のつもりで言っているのであります。しかも相手が言っていることが全然わからないようで、「ええっ、何?ホワット・アイ・ドント・ノー!」とか何度も言ってたし。わっちはこのおっさんのせいで、スピードラーニングの効果を完全に疑うこととなってしまいました・・・って、おっさんがダメなだけなんですが。

 な〜んてことを書きつつ、実は人のことなど笑うことが出来ない英語難民のわっちなのであります。あのおっさんみたいな、「メチャクチャでも喋る」勇気は無いですし。スピードラーニングをやろうなどとは全く思いませんが、とりあえずブックオフで見かけた色々な英語本でお勉強を進めるしかないかな~と思う、今日この頃なのでやんす。

同時通訳なんてよく出来ますわな。
psekiyaeriko001.jpg

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(0) TOP

2018’12.05・Wed

激しくどうでもいい話~クチャラー

 モノを食べる時にピチャピチャクチャクチャ音を立てて食べるヤツっていますよね?そんなヤツをクチャラーと呼ぶんだそうですが、わっちの会社の同じ部署にいるんですよ、クチャラーが。わっちのすぐ近くの席のヤツなんですが、昼休みの食事時になると聞こえて来るんですよ、ピチャピチャクチャクチャが!とにかく極めて不快な音で、マジで殺意さえ抱いてしまいます。こんなヤツと同じテーブルになるのがイヤで、忘年会を欠席することにしてしまいました。

 クチャラーどもは口が開いたままでモノを噛んでいるから極めて不快な音を発するワケでございますが、本人が全く気付いていないというのがタチ悪いです。注意したら逆ギレされたなんて話も聞きますので、なかなか本人に注意するのも難しいですよね~。昼休みの度に心の中で「死にやがれこのクソ野郎!」などと毎日毒づいてしまうのですが、そんなの自分の体に良くないですわな。う~む、わっちは一体どうすれば良いのでしょうか?

「助けてマミたん!」byころん
「知るか!」byマミたん
pscandalmami022_20181205223049704.jpg

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(0) TOP